ティミーとミモザのあまいお菓子な冒険ものがたり

日々の気になるエピソード 書きます!

おちょやん

昭和の学校に行った日のこと
f:id:TheSweetAndMimosa:20210520125644j:plain
分かるかな?   左のオロナイン軟膏のポスター
オロナインを持っている女優さん。
連ドラ おちょやん のモデルとなった

大阪の おかあちゃん 
       [浪花千栄子さん] ですよ

母が、オロナミン軟膏のポスターが印象的だったって昔を振り返ってたな。
祖母は、
    映画で『二十四の瞳』という 高峰秀子さん という昔の女優さんが主演をした作品に出ていたといっていたよ。
この作品は先生と生徒たちの話で、第二次世界対戦が近づき、終戦、そして大人になった生徒たちて再会するまでのストーリー。

ちゃんと見ていないので、話せない(許してください)

私の記憶では、先日お亡くなりなった、俳優 田村 正和 のお兄さんが戦争で視力を失った生徒の役で出演してましたよ。